Profile

森雅史

富山県高岡市出身
国立音楽大学卒業
東京芸術大学大学院音楽研究科修士課程修了
新国立劇場オペラ研修所第8期生修了
2001年第19回イタリア・サンタ・マルゲリータ・リグレ国際声楽コンクール第2位受賞
2008年第39回イタリア声楽コンコルソにおいてシエナ大賞(部門第1位)受賞
同年10月より文化庁派遣芸術家在外研修員としてミラノに留学し、Bonaldo Giaiotti氏に師事

2009年10月よりボローニャ歌劇場付属オペラ研修所に在籍。
同研修所では、ステファニア・ボンファデッリ、ティツィアーナ・ファッブリチーニ、ドローラ・ザジェック、ソニア・プリーナ、フランシスコ・アライサ、ラウル・ヒメネッツ、ロベルト・デ・カンディア、アルフォンソ・アントニオッツィ、カルロ・コロンバーラ、マリーナ・ラウラ・ビアンキ、ブルーノ・バルトレッティ等のマスタークラスを受講し、その他に舞台発語法(指導:エレオノーラ・パッチェッティ)や演技法(ボローニャ演劇学校と提携、指導:クラウディア・ブズィ)など専門的な研鑽と訓練を積む。

ボローニャ歌劇場では、ニコラ・ルイゾッティ指揮『サロメ』、ミケーレ・マリオッティ指揮『椿姫』などのオペラ作品やバッハ「マタイ受難曲」、リスト「スターバト・マーテル」といった宗教作品等、数多くの演奏会にソリストとして出演。イタリア国内ではナポリ・サン・カルロ歌劇場、カリアリ歌劇場をはじめマルティーナフランカ・オペラフェスティバルにもソリストとして出演を果たす。

2011年9月ボローニャ歌劇場来日公演、ベッリーニ『清教徒』城主ヴァルトン卿役では唯一の日本人キャストとして出演し、好評を博している。

2012年12月、ドイツ・ドレスデン歌劇場(ゼンパー・オーパー)での『ドリーナとニッビオ/コントラシェーナ』出演を経て同歌劇場ユンゲス・アンサンブルメンバーとして在籍し、『カルメン』、『魔笛』、『三本の黄金の毛を持つ悪魔』等オペラ作品を中心に出演。

国内では、佐渡裕プロデュース・オペラ『トスカ』、『セヴィリアの理髪師』、『椿姫』、『真夏の夜の夢』をはじめ、全国共同制作オペラ『~庭師は見た~フィガロの結婚』(指揮:井上道義、演出:野田秀樹)、『トスカ』(指揮:広上淳一、大勝秀也、演出:河瀨直美)等オペラ作品の他、宗教曲のソリストを務めるなど精力的に活動している。

『第7回 岩城宏之音楽賞』受賞。『第35回 とやま賞(文化芸術部門)』受賞。二期会会員。
現在、名古屋音楽大学専任講師。

Masashi Mori

Il basso Masashi Mori si è diplomato nel 2001 al Kunitachi College of Music e, nel 2005, alla Tokyo University of Fine Arts (Master of Music).
Dal 2005 al 2008 ha frequentato l’Accademia Teatro Nazionale di Tokyo e nel 2009 è entrato nella Scuola dell’Opera Italiana del Teatro Comunale di Bologna.
Masashi Mori ha seguito masterclass con Wolfgang Rieger ed è stato allievo di maestri di fama internazionale.
Al Concorso Internazionale Santa Margherita Ligure del 2001 si è aggiudicato il secondo posto; ha conquistato il primo posto, invece, al 39° Concorso Internazionale “Italian-Japanese Association” (2008).
A partire dal 2006 ha interpretato Colline nella Bohème e Crébillon nella Rondine di Puccini, il Dottor Grenvil nella Traviata e il Re in Aida di Verdi, Rodolfo nella Sonnambula di Bellini, Figaro nelle Nozze di Figaro e il Commendatore nel Don Giovanni di Mozart.
Fra le altre parti interpretate da Masashi Mori si ricordano: Don Alfonso in Così Fan Tutte, Sarastro nel Flauto Magico di Mozart, Selim nel Turco in Italia e Mustafà nell’Italiana in Algeri di Rossini, Méphistophèlès nel Faust di Gounod, il ruolo del titolo nel Mefostòfele di Boito, Fiesco nel Simon Boccanegra, Zaccaria nel Nabucco di Verdi, Raimondo nella Lucia di Lammermoor di Donizetti.